あげだま工房

かわいいキャラクターを描いたり、日々の出来事を書いたりするブログです。

コタツ

本日、やっとのことコタツを片付けました。

コタツって片付けるタイミングが難しくないですか?

出すときは簡単なんですけどねぇ・・・

ちなみに私はコタツを出すタイミングは12月に入ったらと決めています。

特別な理由があるわけではないですが

なんとなく、12月まで寒くても我慢すれば

その年の冬は寒さに耐えられるんじゃないかって勝手に願をかけてます。

でもでも、しまうときは特になにかあるわけではないので

片付けるのが遅くなってしまうんですよね・・・

いきなり寒くなる日もありますから油断できなくて(ーー;)

なにか決まりごとを作ればできるんでしょうが

決まりごともなかなか見つからなくて・・・

うーん。。来年までに見つけよう

あと蛇足ですが、エアコンに関しては

夏は7月中旬までクーラーはつけない

冬は12月末まで暖房をつけない

などの自分ルールを設けております。